2024年11月08日
「卑弥呼の祖先・ルーツ」を解明しました!
「卑弥呼の祖先・ルーツ」を解明しました!
…
★【卑弥呼】のルーツ(籠名神社祝部氏系図/『先代旧事本紀』系図)を解明しました。
…
★卑弥呼のルーツは、日本の「古代史」(推古天皇時代頃から奈良時代=AD710年頃迄・それ以前は文字無し時代とする)の研究では捉え切れません。従って、当研究は世界史に関連する「地理歴史」(後漢書時代は地理志・表記/古代ギリシア時代は・地理誌と訳す)として位置付けています。従って、その「地理歴史」としての卑弥呼に関する研究に於いて、その切口は『三国志』の「西域伝」(裴松之・著)の解説から始める事としています。
…
★【卑弥呼】の系図は、国宝指定【弥彦=高倉下命の系図】(京都府宮津市・籠神社/丹後の与佐宮)として保存されています。
…
先ず最初に八尾の竹淵(タコチ)に来た神武(東征=反逆者・長髄彦討伐戦)の子孫が卑弥呼である事を魏志倭人伝(注・魏略)は記しています。それはつまり~「復立」(紀元前2年に前漢の哀帝を表敬訪問した人物=後の神武に当たる伊存)。その子孫(復立)として魏志倭人伝(注・魏略)は~「昔、漢哀帝の元寿元(紀元前2年・巴未)、博士弟子の景盧が大月氏王の使者の伊存から浮屠経を口受」と記す。その伊存(後に倭国の王となる人)の復立(後の卑弥呼)とは~「復立・卑彌呼宗女壹輿、年十三爲王」(宗女イヨ・13歳で立つ/ホツマ13章)と記しています。
…
卑弥呼の系譜は、昭和53年=1978年に国宝に指定された日本最古の系図(弥彦=高倉下命の系図)である【海部氏系図】(京都府宮津市の籠神社に保存されている二種の系図/先代旧事本紀の尾張氏系図と同じ)に、【世襲足】(卑弥呼は天忍男の妹)と記されている。そして、その後継ぎに対しては、「春日ヲキミの押姫を入れて内宮・今年13歳/宗女壹輿も13歳)と、日本人の聖書として書かれた『ホツマツタヱ』文書は記しています。
…
正始元年、太守弓遵遣建中校尉梯儁等奉詔書印綬詣倭國、拜假倭王、并齎詔賜金・帛・錦罽賓・刀・鏡・采物、倭王因使上表答謝恩詔。其四年、倭王復遣使大夫伊聲耆・掖邪狗等八人、上獻生口・倭錦・絳青縑・緜衣・帛布・丹・木犬付(弣?=弓柄)・短弓矢。掖邪狗等壹拜率善中郎將印綬。其六年、詔賜倭難升米黄幢、付郡假授。其八年、太守王頎到官。倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和、遣倭載斯・烏越等詣郡説相攻撃状。遣塞曹掾史張政等因齎詔書・黄幢、拜假難升米為檄告喩之。卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、狥葬者奴婢百餘人。更立男王、國中不服、更相誅殺、當時殺千餘人。★【復立】「卑彌呼宗女壹與、年十三為王、國中遂定」。政等以檄告喩壹與、壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪狗等二十人送政等還、因詣臺、獻上男女生口三十人、貢白珠五千、孔青大句珠二枚、異文雜錦二十匹。
…
「正始元年=AD240年」記事の訳文(魏略・前文略)~更めて男王を立てると国中は承服せず、更めて相い誅殺し、このとき千余人が殺された。★【復た】(復立)「卑彌呼の宗女の壹與を立て、齢十三で王とし、国中が定まった」。張政らは檄文で壹與に告喩し、壹與は倭の大夫で率善中郎将の掖邪狗ら二十人を遣って張政らを送って還し、同時に臺に詣らせ、男女の生口三十人を献上し、白珠五千・孔青大句珠二枚・異文雑錦二十匹を貢納した。
…
倭人傳の注釈書【魏略】(臣・裴松之の注釈書/ハイショウシ・AD372年~451年迄生き三国志の資料を精査し、事実補う注釈を加えた人)に因ると~
【臨兒國】~浮屠(日本の祝詞に用いられた太占の語元)經云其國王生浮屠。浮屠,太子也。父曰屑頭邪,母云莫邪。浮屠身服色黃,髮青如青絲,乳青毛,蛉赤如銅。始莫邪夢白象而孕,及生,從母左脅出,生而有結,墮地能行七步。此國在天笁城中。天笁又有神人,名沙律。昔(紀元前2年)漢哀帝元壽元年,博士弟子景盧受大月氏王使伊存口受(口伝)浮屠經曰★復立者其人也(伊存が卑弥呼の始祖=★復立)。浮屠所載臨蒲塞、桑門、伯聞、疏問、白疏間、比丘、晨門,皆弟子號也。浮屠所載與中國老子經相出入,蓋以為老子西出關,過西域之天笁、教胡。浮屠屬弟子別號,合有二十九,不能詳載,故略之如此。
その【復立】とは~(前文略す)~昔(紀元前2年)漢(前漢)哀帝元壽元年,博士弟子景盧受大月氏王使伊存口受浮屠經曰「復立者其人也」。
…
【倭人传】・正始元年(AD240年/前文略す)~「复立卑弥呼宗女壹与,年十三为王,国中遂定」(後文略す)。つまり、卑弥呼は復立(昔の伊存をルーツとする人物)であり、その卑弥呼の宗女で13歳の壹与(イヨ)を王と遂定(スイテイ=定める)したので国が治まった。
…(元伊勢「籠神社・系図」…クリツク検索 ⇒ ↓ ↓ ↓)
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRPVDuDgqLQz_sneqBGztwk-PNKHpIPLJ4-aQ&s
…

…
…
…
★【卑弥呼】のルーツ(籠名神社祝部氏系図/『先代旧事本紀』系図)を解明しました。
…
★卑弥呼のルーツは、日本の「古代史」(推古天皇時代頃から奈良時代=AD710年頃迄・それ以前は文字無し時代とする)の研究では捉え切れません。従って、当研究は世界史に関連する「地理歴史」(後漢書時代は地理志・表記/古代ギリシア時代は・地理誌と訳す)として位置付けています。従って、その「地理歴史」としての卑弥呼に関する研究に於いて、その切口は『三国志』の「西域伝」(裴松之・著)の解説から始める事としています。
…
★【卑弥呼】の系図は、国宝指定【弥彦=高倉下命の系図】(京都府宮津市・籠神社/丹後の与佐宮)として保存されています。
…
先ず最初に八尾の竹淵(タコチ)に来た神武(東征=反逆者・長髄彦討伐戦)の子孫が卑弥呼である事を魏志倭人伝(注・魏略)は記しています。それはつまり~「復立」(紀元前2年に前漢の哀帝を表敬訪問した人物=後の神武に当たる伊存)。その子孫(復立)として魏志倭人伝(注・魏略)は~「昔、漢哀帝の元寿元(紀元前2年・巴未)、博士弟子の景盧が大月氏王の使者の伊存から浮屠経を口受」と記す。その伊存(後に倭国の王となる人)の復立(後の卑弥呼)とは~「復立・卑彌呼宗女壹輿、年十三爲王」(宗女イヨ・13歳で立つ/ホツマ13章)と記しています。
…
卑弥呼の系譜は、昭和53年=1978年に国宝に指定された日本最古の系図(弥彦=高倉下命の系図)である【海部氏系図】(京都府宮津市の籠神社に保存されている二種の系図/先代旧事本紀の尾張氏系図と同じ)に、【世襲足】(卑弥呼は天忍男の妹)と記されている。そして、その後継ぎに対しては、「春日ヲキミの押姫を入れて内宮・今年13歳/宗女壹輿も13歳)と、日本人の聖書として書かれた『ホツマツタヱ』文書は記しています。
…
正始元年、太守弓遵遣建中校尉梯儁等奉詔書印綬詣倭國、拜假倭王、并齎詔賜金・帛・錦罽賓・刀・鏡・采物、倭王因使上表答謝恩詔。其四年、倭王復遣使大夫伊聲耆・掖邪狗等八人、上獻生口・倭錦・絳青縑・緜衣・帛布・丹・木犬付(弣?=弓柄)・短弓矢。掖邪狗等壹拜率善中郎將印綬。其六年、詔賜倭難升米黄幢、付郡假授。其八年、太守王頎到官。倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和、遣倭載斯・烏越等詣郡説相攻撃状。遣塞曹掾史張政等因齎詔書・黄幢、拜假難升米為檄告喩之。卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、狥葬者奴婢百餘人。更立男王、國中不服、更相誅殺、當時殺千餘人。★【復立】「卑彌呼宗女壹與、年十三為王、國中遂定」。政等以檄告喩壹與、壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪狗等二十人送政等還、因詣臺、獻上男女生口三十人、貢白珠五千、孔青大句珠二枚、異文雜錦二十匹。
…
「正始元年=AD240年」記事の訳文(魏略・前文略)~更めて男王を立てると国中は承服せず、更めて相い誅殺し、このとき千余人が殺された。★【復た】(復立)「卑彌呼の宗女の壹與を立て、齢十三で王とし、国中が定まった」。張政らは檄文で壹與に告喩し、壹與は倭の大夫で率善中郎将の掖邪狗ら二十人を遣って張政らを送って還し、同時に臺に詣らせ、男女の生口三十人を献上し、白珠五千・孔青大句珠二枚・異文雑錦二十匹を貢納した。
…
倭人傳の注釈書【魏略】(臣・裴松之の注釈書/ハイショウシ・AD372年~451年迄生き三国志の資料を精査し、事実補う注釈を加えた人)に因ると~
【臨兒國】~浮屠(日本の祝詞に用いられた太占の語元)經云其國王生浮屠。浮屠,太子也。父曰屑頭邪,母云莫邪。浮屠身服色黃,髮青如青絲,乳青毛,蛉赤如銅。始莫邪夢白象而孕,及生,從母左脅出,生而有結,墮地能行七步。此國在天笁城中。天笁又有神人,名沙律。昔(紀元前2年)漢哀帝元壽元年,博士弟子景盧受大月氏王使伊存口受(口伝)浮屠經曰★復立者其人也(伊存が卑弥呼の始祖=★復立)。浮屠所載臨蒲塞、桑門、伯聞、疏問、白疏間、比丘、晨門,皆弟子號也。浮屠所載與中國老子經相出入,蓋以為老子西出關,過西域之天笁、教胡。浮屠屬弟子別號,合有二十九,不能詳載,故略之如此。
その【復立】とは~(前文略す)~昔(紀元前2年)漢(前漢)哀帝元壽元年,博士弟子景盧受大月氏王使伊存口受浮屠經曰「復立者其人也」。
…
【倭人传】・正始元年(AD240年/前文略す)~「复立卑弥呼宗女壹与,年十三为王,国中遂定」(後文略す)。つまり、卑弥呼は復立(昔の伊存をルーツとする人物)であり、その卑弥呼の宗女で13歳の壹与(イヨ)を王と遂定(スイテイ=定める)したので国が治まった。
…(元伊勢「籠神社・系図」…クリツク検索 ⇒ ↓ ↓ ↓)
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRPVDuDgqLQz_sneqBGztwk-PNKHpIPLJ4-aQ&s
…

…
…