2025年01月02日
「鹿島」と「伊万里」と「門松」の語元
世界史に向けた当時(紀元前後頃)の表玄関港としての伊万里(ヰ190・マ15・リ153=358はメシアの語元数価/創世記49・9~10)とは、カミ(上・天地創造主エロヒム)の降臨地として命名された地名呼称です。つまり、AD349年(崇神天皇10年)に佐賀カシマ(189鹿島)系タケカシマ命(常陸国風土記)は、伊万里港から船出して東海(静岡)、及び近隣の国賊(クズ=国栖・現在の茨城県)を平らげました。そしてその2年後に於けるヤオのアラヒト大祭司のミコトノリ(崇神12年条)~「初国知らすミマキ(崇神)の代」等と発すを以って我が国は小国連合体制を解体し、≪ヤマト(日ノ本)国家≫としての体系化を完成させました。その統一国家としての年中行事、その1番最後は何故、大晦日(旧暦12月30日)の夜の神事としての【鬼ヤライ】教義が設定されたのか~
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それは紀元前133年以降のペルガモン王国をAsia(アジア)の始点地とする古代ローマに因る行政上の呼称が誕生した事に起因します。従って、世界で最初に迎える新年の初日の出現地は現在に言う日本列島の中でもFar East(最極東)に当たる日立(常床立・現在の茨城県)に当たります。そしてその日立地域より北の東北南部を朝の兆し地域とする。尚、香取(千葉県)地域は旧暦の大晦日の夜と新年との境界線地として設定された。従って、その地域には鹿島神宮を建立しました。つまり、鹿島の地域は太陽が普遍的循環する1年の始点地(カバラ数価/続き歌数価T.19+Godの御魂フツ数価..π80+鹿島数価189=1年循環法則数価【365】)の境界線地とする。そしてその鹿島の頭文字「カ」を取り【香取】と命名し、Godの御魂数価80(π)を語元とする呼称フツ主を祭神として香取神宮(千葉県/黒海付近ペルガモン地域のケラス=サクランボを語元とする桜の語元地)も建立されました。
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因みに、新年の正月を迎える為の「カドマツ」の語元は、鹿島と香取の間が地形的新旧日時の境界地に関連し、大晦日の夜の24時間の切れ目が日時的な境界線に当たり、日時の「カド・角・門」(香取/カトリのカトが語元)と定義するを以って、新年を旧年最後の24時間切れ目の「カドで待つ」(角・で待つ/門松)と称し、旧暦の大晦日に【門松】が設置されたのでした。
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それは紀元前133年以降のペルガモン王国をAsia(アジア)の始点地とする古代ローマに因る行政上の呼称が誕生した事に起因します。従って、世界で最初に迎える新年の初日の出現地は現在に言う日本列島の中でもFar East(最極東)に当たる日立(常床立・現在の茨城県)に当たります。そしてその日立地域より北の東北南部を朝の兆し地域とする。尚、香取(千葉県)地域は旧暦の大晦日の夜と新年との境界線地として設定された。従って、その地域には鹿島神宮を建立しました。つまり、鹿島の地域は太陽が普遍的循環する1年の始点地(カバラ数価/続き歌数価T.19+Godの御魂フツ数価..π80+鹿島数価189=1年循環法則数価【365】)の境界線地とする。そしてその鹿島の頭文字「カ」を取り【香取】と命名し、Godの御魂数価80(π)を語元とする呼称フツ主を祭神として香取神宮(千葉県/黒海付近ペルガモン地域のケラス=サクランボを語元とする桜の語元地)も建立されました。
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因みに、新年の正月を迎える為の「カドマツ」の語元は、鹿島と香取の間が地形的新旧日時の境界地に関連し、大晦日の夜の24時間の切れ目が日時的な境界線に当たり、日時の「カド・角・門」(香取/カトリのカトが語元)と定義するを以って、新年を旧年最後の24時間切れ目の「カドで待つ」(角・で待つ/門松)と称し、旧暦の大晦日に【門松】が設置されたのでした。
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